1. トップ
  2. セミナー情報
  3. 【これからの企業法務の話をしよう】宮田先生に伺う「“自分の頭で考える”法務人材の育成方法」
【これからの企業法務の話をしよう】vol.7 宮田先生に伺う「“自分の頭で考える”法務人材の育成方法」

※本セミナーは終了しました。

リーガルテックを導入する目的として「業務効率化」が第一に挙げられますが、既存業務の効率化を達成したその先に、法務部門として今後どうあるべきか、あらかじめ構想を描いておくことも大切です。

AI契約書レビュー支援クラウド「GVA assist」は、法務担当者さんが「未来の法務のありかた」を考える際の一助になるよう、未来にむけたさまざまな取り組みをすでに着手・実践している法務担当者さんをお招きし、お考えや今後についてお話いただくランチタイムセミナー「これからの企業法務の話をしよう」を開催しています。

6回目は、「元商社ベテラン法務マンが書いた 英文契約書ハンドブック(日本能率協会マネジメントセンター)」の著者で、伊藤忠商事で法務をご経験された後、現在は一般社団法人GBL研究所の理事として後進の育成に取り組まれている、宮田 正樹先生をお招きし、「“自分の頭で考える”法務人材の育成方法」と題し、銀の弾丸がない法務の人材育成において、宮田先生が長年大切にされてきた心構えやメンバーへの接し方について、じっくりお話しいただきます。

みなさまどうぞお気軽にご参加ください。

このような方におすすめ

法務部門の担当役員
法務部門のマネージャー
未来志向の法務担当者

ご登壇

宮田 正樹 先生
一般社団法人GBL研究所 理事
英文契約書ハンドブック 著者

1971年に総合商社・伊藤忠商事株式会社に入社以来、輸出・輸入の営業部隊で国内外を駆け回り、製品企画、発注、販売に携わる。1983年1月からカナダの販売会社に6年半駐在出向、1989年7月に帰国後法務部に異動。以後、法務担当者としての道を歩む。
貿易実務と営業経験を生かして「現場主義」「従業員を守る」を信条に法務実務を志してきた。 また非常勤講師として、二松学舎大学、帝京大学で企業法務・スポーツ法務の教鞭を執った。
会社生活をリタイアした後は、それまでの経験で得たものを後進に伝えるべく、一般社団法人GBL研究所の理事として同研究所の研究・発表活動のメンバーとして参加。 今は、求めに応じて、スタートアップ企業らに上記の知識と経験を提供している。

開催概要

セミナータイトル【これからの企業法務の話をしよう】vol.7
宮田先生に伺う「“自分の頭で考える”法務人材の育成方法」
日時2022年8月18日(木)12:00~13:00
開催方法オンライン(Zoom)
参加費無料

お申し込みフォーム

※本セミナーは終了しました。

GVA assist にご興味がある方は
どうぞお気軽にお問い合わせください。

GVA assist ご紹介資料

GVA assist ご紹介資料

他社での導入効果
GVA assist の機能紹介
セキュリティについて・料金について

資料をダウンロードする

無料デモ(オンライン)

説明会・トライアル

実際の動きをみて
機能や操作性、メリットを確認

説明会・トライアルに申し込む

GVA assist ご紹介資料

料金プラン

ご利用人数やご状況に応じ
適切な金額をご案内

料金について問い合わせる